HAPPY CITRUS CRAFT COLA 福みかんコーラ

 『HAPPY CITRUS CRAFT COLA 福みかんコーラ』です。埼玉県新座市にある十文字学園女子大学食品開発学科の研究室と、埼玉県ときがわ町が共同開発したクラフトコーラです。製造はクラフトコーラのOEMとしても有名なときがわブルワリーが行っています。
 同研究室の学生の方々は「福みかん」と呼ばれるときがわ町で栽培されている柑橘類に注目。ときがわ町の農園や役場と連携しクラフトコーラを作ることにしたそう。福みかんの収穫やラベルデザインも学生自らが行い、約4か月の開発期間を経て2023年2月より販売をスタートしています。
 ラベルはパステルカラーの水玉に手書き風フォントが並び、かわいらしいですね。また、ラベルの端には十文字学園女子大学のマスコットキャラクター「プラスちゃん」も描かれています。原材料名の部分ですが、こちらのコーラにも桂木柚子が使用されている筈ですが、表記は「柚子」のみですね。ときがわブルワリーのOEM品でも通常は「桂木柚子」と書かれている筈ですが、福みかんを強調するための配慮なのかもしれません。
 桂木柚子の香りがストレートに伝わってくるのがときがわブルワリーのコーラの特徴ですが、こちらは先述した柚子の味わいは裏方に回り、福みかんの香りが全面にきていますね。甘さもまろやかで、スパイスのバランスも良く、非常に美味しく飲ませて頂きました。

HAPPY CITRUS CRAFT COLA 福みかんコーラ、正面
HAPPY CITRUS CRAFT COLA 福みかんコーラ、横面
HAPPY CITRUS CRAFT COLA 福みかんコーラ、横面2
ギャラリーアーカイブ