伊良コーラ 「千葉・山武の煎り落花生」

 『伊良コーラ 「千葉・山武の煎り落花生」』です。2022年6月より同ブランドが展開している「日本を、飲む。」シリーズの第六弾のクラフトコーラです。
 千葉県産ピーナッツでピーナッツバターを作られている「HAPPY NUTS DAY」さんは、伊良コーラ代表の小林さんの会社員時代の先輩にあたる方が興された会社だそうで、ピーナツを使用したコーラを開発しようと思われたそう。
 ピーナツコーラという飲み方自体はアメリカ南部で古くからあるとされ「Coca-Cola and Peanuts」と呼ばれています。これはコカ・コーラの瓶にピーナッツを入れてそのまま飲むという単純なものですが、例えば手の汚れるような作業をしている時でも、スナックとドリンクを楽しむことができ合理的なのです。
 小林さんは今回ピーナッツを使用する問題として、ピーナッツの油分でシロップと混ざらないという点を挙げられています。そのためピーナッツをホワイトリカーに漬し香りを移し、煮沸させアルコールを飛ばすという方法でシロップを作られたそうです。
 後味にやんわりと感じる落花生がとても香ばしく、伊良コーラの味によく馴染んでいますね。炭酸も勿論美味しいですが、お薦めの飲み方はお湯割りですかね。ピーナッツの香りがより膨らみます。

伊良コーラ 「千葉・山武の煎り落花生」

伊良コーラ 「千葉・山武の煎り落花生」、正面

伊良コーラ 「千葉・山武の煎り落花生」、横面

伊良コーラ 「千葉・山武の煎り落花生」、横面2

伊良コーラ 「千葉・山武の煎り落花生」、グラス
ギャラリーアーカイブ