喜八コーラ RELAX

 『喜八コーラ RELAX』です。富山県南砺(ナント)市にある飲料メーカー「株式会社喜八食品」さんの発売する、ご当地クラフトコーラです。同社は長年、受託開発(OEM)事業をメインで行ってきましたが、そこかの脱却を図るため完全自社ブランドの当コーラを開発。「喜八コーラ RELAX」と「喜八コーラ ENERGY」の2種類が2023年4月より販売されました。
 ラベルデザインは緑色の背景にクマが切り株に腰かけているという、リラックスの名前に相応しいゆるい感じのイラストです。ENERGYとRELAX共通のご当地原材料として、富山湾の海洋深層水や、栄養豊富なかぶらずしの本漬発酵液、クロモジ茶が含まれています。これらは材料は地元南砺市をはじめ、富山県のものを使用しています。RELAX固有の原材料としては、チンピエキス・レモンバームエキス・ローズマリーエキス等があります。またENERGYとRELAX共通して、クラフトコーラには必ずといっていい程入っているカルダモンとクローブを入れていないことも興味深いです。
 元々クラフトコーラは色々な原材料が入っており味わい的には複雑ですが、こちらは更に複雑な味わいです。かぼす果汁の爽やかさと水飴・黒糖の甘さを主体に、色々な材料が複雑に混ざり合ったコクのあるふくよかな香りが広がります。海洋深層水に関しては恐らく透析によって塩分を殆ど除去されているものと考えられ塩味は感じませんでした。飲む前は一体どんな味がするのかと思っていましたが、いざのんでみると非常に飲みやすく、かつオリジナル性も兼ね備えたチルいクラフトコーラであると思いました。
 今回『喜八コーラ RELAX』に関しましては、「株式会社喜八食品」さんよりご提供いただきました。この度は本当に有難うございました!

喜八コーラ リラックス

喜八コーラ リラックス、正面

喜八コーラ リラックス、横面

喜八コーラ リラックス、横面2

喜八コーラ リラックス、グラス
ギャラリーアーカイブ