キリン メッツ コーラ

 『キリン メッツ コーラ』です。キリンビバレッジから2012年に登場した、初の特定保健用食品(トクホ)のコーラ飲料となります。具体的には「難消化性デキストリン」という成分が配合されており、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、食後の中性脂肪の上昇を穏やかにする」という働きを持つとされています。難消化性デキストリンにはこの他にも小腸内での糖の吸収を遅らせたり、内臓脂肪の低減作用などもあるようです。
 味わい自体はさっぱりとしてドライな味わいながらもコーラの香りをしっかりと感じます。難消化デキストリン自体はほぼ無味無臭のようなのでコーラの味には影響していないと思われますが、それよりも人工甘味料系の風味がよほど強いので、そこは気になる部分ではないでしょう。
 これ以降ペプシやコカ・コーラからもトクホのコーラ飲料が登場し、健康を気にする人々へコーラを届けようとする動きが活発化しました。最初コーラは薬として発明されましたが、100年以上の歴史の中で「体に悪いもの」の代名詞となりました。そんなマイナスのイメージのついたコーラをゼロカロリーコーラは「マイナス」から「ゼロ」にしようとする動きですが、トクホ飲料は「ゼロ」から「プラス」にしようとする動きです。そういった考えのコーラが日本から登場したことを非常に嬉しく思います。マニアックな言い方になりますが、キリンビバレッジは日本の「ローヤルクラウン」なのかもしれません笑

~2022年1月頃入手~

キリン メッツ コーラ、202201入手

~2020年6月頃入手~

ギャラリーアーカイブ