KIRISHIMA CRAFT COLA

  『KIRISHIMA CRAFT COLA(霧島クラフトコーラ)』です。焼酎の「黒霧島」で有名な霧島酒造株式会社さんより2022年7月15日(金)に発売されます。同社のオンラインショップでも2022年7月25日(月)に発売されます。
 同社が焼酎造りで培った発酵技術を活かしたオリジナルの黒麹から作られた甘酒を甘味のベースとして、柑橘類には宮崎県産の「日向夏」「金柑」「へべす」「マイヤーレモン」が使われます。また生姜や塩も同県産のものが使用されており、地域の素材を徹底的に使おうという拘りが感じられます。
 口に入れた際の瑞々しい柑橘類の酸味やピール感が非常に新鮮な印象を与え、その後は黒麹甘酒をベースにした優しい甘さと、コリアンダーやナツメグ等の爽やかなスパイス感が、軽やかに口の中に広がります。ラベルも明るい配色をしており、全体的に非常に爽やかな印象です。
 甘味として麹甘酒を使用する場合、通常の砂糖に比べてそれ自体の風味が強いため、クラフトコーラ全体の味を大きく支配してしまいがちです。その点『KIRISHIMA CRAFT COLA』は、甘酒感を上手く残しながらも柑橘感やスパイス感のバランスがとても良いと感じました。
  今回『KIRISHIMA CRAFT COLA』に関しましては、「霧島酒造株式会社」さんよりご提供いただきました。この度は本当に有難うございました!

霧島クラフトコーラ
霧島クラフトコーラ、正面
霧島クラフトコーラ、横面
霧島クラフトコーラ、横面2
霧島クラフトコーラ、グラス
ギャラリーアーカイブ