浅間コーラ

 『浅間コーラ』です。長野県佐久市で地方創生事業などを行われている「超まちづくり会社MoSAKU」さんの販売しているクラフトコーラです。
 同社の事業のベースには「長野県浅間山麓エリアのテロワール(風土)を再発見」という考え方があり、こちらのコーラにもそれが反映されています。また、表現する手段としてクラフトコーラを選ばれた理由としては、コーラのもつグローカル性(グローバル性とローカル性両方を併せ持つ意味合いの造語)への可能性と、あらゆる人々が同じ飲み物で乾杯しテロワールを感じてほしいとの願いがあるからだそう。
 開発・製造にあたり、長野県佐久市にある老舗酒蔵「芙蓉酒造」さんが協力されています。地域の材料としては、長野県産の高麗人参が使用され、仕込み水の一部には隣接市である小諸市の温泉水を使用するなど地域の魅力がふんだんに組み込まれています。
 よく濾された黄金色のシロップが美しく、グラニュー糖一本でつけられた甘味はべっ甲飴のような独特の香ばしさがあります。レモン、オレンジ、ライムの織りなす柑橘感も爽やかで、その後にじわじわと滋養のありそうな風味やペッパー系のスパイス感が口の中に広がります。硬軟合わせ持つ素晴らしい味わいで、長野の魅力を全国に伝える風になればいいなあと思います。

浅間コーラ

浅間コーラ、正面

浅間コーラ、背面

浅間コーラ、グラス
ギャラリーアーカイブ