コカ・コーラ ゼロシュガーレモン(日本)

 『コカ・コーラ ゼロシュガーレモン』です。2022年6月6日より期間限定で全国発売されています。コカ・コーラゼロは日本では2007年の発売ですが、これまでカロリーゼロでフレーバー付きのコカ・コーラは国内で発売されてきませんでした。そんな初のフレーバーがレモンというのは誰もが納得するものでしょう。
 350mlのペットボトルタイプでの発売で、黄色な背景に黒文字のスペンサー書体がかなり目立ちますね。また、昨年までセブン&アイグループで限定販売されていた「コカコーラ レモン&ビタミン」と同じく果汁1%入っています。
 コーラとレモンで無敵のコンビだと思いましたが、ことこちらに関してはレモンのフレーバーが人工甘味料特有の風味を引き立たせている様な感じがして、美味しいのですが思った程ではありませんでした。人工甘味料の風味を消すために強めに冷やしてしまうとレモン感が失われ、逆にぬるくしてしまうと人工甘味料の風味が強く出てきてしまい、藪蛇な感じです。元々のコカ・コーラゼロが無糖でサッパリとしていて完成度も高く、そこから更にレモンフレーバーを添加することは難しいことなのでしょうね。

コカ・コーラ ゼロシュガーレモン、正面
コカ・コーラ ゼロシュガーレモン、横面
コカ・コーラ ゼロシュガーレモン、横面2
コカ・コーラ ゼロシュガーレモン、横面3
ギャラリーアーカイブ