ペプシゼロからあげ専用

『ペプシゼロからあげ専用』です。いまいち正式名称が判りませんが、サントリーのサイトの表記にとりあえず合わせました。ちなみに「唐揚げ味」ではなく、あくまで「唐揚げに合うコーラ」ということです。ペプシなら唐揚げフレーバーやりかねないですもんね。
 ラベルのど真ん中には揚げたての唐揚げの写真と、おふざけ感のあるフォントで「からあげ専用コーラ」の文字が踊ります。若干カラメル色素で着色がされていますがほぼ透明で、食物繊維が添加されています。
 ゼロカロリーで透明であることが話題になっていますが、ベースとなっているのは恐らく、3年前に発売されたトクホペプシコーラ「PEPSI NEXII」ですね。こちらも若干カラメル色素で着色されており、難消化性デキストリン(食物繊維)が入っていました。ただ完全に一緒というわけではなく、調合が変わっています。また、PEPSI NEXIIはトクホ飲料でしたが、からあげ専用は違います。
 PEPSI NEXはかつて日本ではゼロコーラの代表と呼ぶに相応しいほどに有名だったブランドですが、その名前を冠するPEPSI NEXIIは正直あまり話題にもならなかったので、マーケティングを大きく変えてリベンジを果たそうとしているのでしょうか。
 少々ケミカルっぽい味わいなのはPEPSI NEXIIのままで私は好きですが、PEPSI NEXIIのイメージがどうしてもあるので、強いて唐揚げに合うという売り文句はしっくり来ないですね。ただペプシジャパンコーラがひっそり終売になっているっぽいので、ゼロペプシはこれ以外では現状ややスパイシーなペプシ<生>しかなく、貴重な存在ですね。

ペプシゼロからあげ専用、正面
ペプシゼロからあげ専用、横面
ペプシゼロからあげ専用、正面2正面
ペプシゼロからあげ専用、横面2
ギャラリーアーカイブ