クラフトコーラ カカオ風味 (GODIVA)

 『クラフトコーラ カカオ風味』です。ベルギー発の有名チョコレートメーカー「ゴディバ」より、クラフトコーラの発売です。2022年3月30日に阪急梅田店で先行販売され、4月17日に全国のゴディバ限定ショップで販売を開始しました。ちなみに製造を担当するのは株式会社チェリオコーポレーションです。
 ペットボトルのラベルの中央にはブランドロゴと、シンボルである「馬に跨る裸婦」が描かれています。原材料にはカカオマスを使用し、スクラロースによってローカロリーとなっています。
 蓋を開けた時に確かにカカオの香りを感じ、口に含むとカカオの風味と柑橘感とスパイス感を程よく楽しむことができます。人工甘味料特有の余韻もそれほど感じず、後味もエッジの効いたカカオ感が残りますね。
 個人的にはそんなに嫌いではないですが、1本594円という価格は殆どブランド料のような気がしますね。昨年販売されたポッカサッポロのクラフトコーラを彷彿とさえる出来ですが、ポッカサッポロの方は価格も一般的な清涼飲料と同じで上手く棲み分けができていました。しかし、こちらの価格帯だとライバルはハイエンドなクラフトコーラメーカーとなるでしょう。ゴディバというブランドに、どれだけの付加価値を企業や消費者が見出しているのか、今後も注目していきたいところです。

クラフトコーラ カカオ風味 (GODIVA)、正面
クラフトコーラ カカオ風味 (GODIVA)、背面
ギャラリーアーカイブ