DATE SPICE SYRUP

 『DATE SPICE SYRUP』です。「ムリせずエシカル」を掲げ中東の環境問題に取り組まれている輸入食料品店「SüQ lel TaQa(スークレルターカ)」さんの販売するクラフトコーラです。DATE(デーツ)とは北アフリカや中東でよく見かけるナツメヤシの果実のことで、日本では調味料のソースの原料としても使われていることで有名ですね。私も中東経由で諸外国から帰国する際は、必ずデーツをお土産に買って帰ります。こちらのクラフトコーラはそんなデーツシロップを使用しています。
 デーツシロップにきび砂糖と、かなりまったりとした甘味が重なる味わいですが、レモンのキリっとした酸味が爽やかさを後押ししており、くどくなく爽快です。山椒・黒胡椒・唐辛子と、結構余韻に残るスパイスを使用されていますが、使用量が少ないためかそれほど気にならず、万人受けする配合であるように感じました。
 同店舗では5月中旬よりコートジボワール産のコーラナッツパウダーの販売を開始するそうで、クラフトコーラブームが来ていることを実感しますね。また、今回ご紹介致しましたDATE SPICE SYRUPに関しましては、スークレルターカさんよりご提供頂きました。この場をお借り致しまして、改めましてお礼申し上げます。

DATE_SPICE_SYRUP
DATE_SPICE_SYRUP、正面
DATE_SPICE_SYRUP、背面
DATE_SPICE_SYRUP、グラス
ギャラリーアーカイブ