RONDO COKE

 『RONDO COKE (ロンドコーク)』です。東京は下北沢にあるオーセンティックバー「barnitas (バーニタス)」さんの発売するクラフトコーラです。開発されたのは、同店バーテンダーの渡邊浩治氏です。
 ラベルをデザインされたのはイラストレーターの荒木落花氏で、両手の中でクラフトコーラの原材料が躍っている女性のイラストが非常に印象的です。寒色系の色合いですし、もしかすると水中に沈んでるようなイメージなのかもしれません。ラベルに人物のイラストを使用している例は少なく、ユニークな点であるといえるでしょう。
 原材料は甜菜糖を甘味として、レモン・ショウガ・バニラ・シナモン・オールスパイス・レモングラス・カルダモン・アニスシード・ピンクペッパー・ジュニパーベリー・クローブ・花椒の12種が使用されています。材料自体はクラフトコーラによく使用されているものですが、Instagramの開発・製造過程を写した投稿を拝見すると、器や鍋に配置された原材料がカラフルでとても美しいです。意識的か無意識的かは定かではありませんが、材料の選定・開発・製造という一見消費者に届かない範囲においても、その気遣いやセンスが光っています。
 シロップは綺麗な琥珀色をしており、バニラの種子が少し沈殿していますがスパイス片などは基本的にはよく濾されているようです。味わい自体は非常に軽やかで、バニラの香りが若干他の原材料より強めですが、全体的にバランスがよくクセもなく飲みやすいです。後味に品よく感じるジュニパーベリーも良いアクセントとなっており、老若男女問わず多くの方々の鑑賞や多用途での使用に耐えられる味わいに仕上がっていると思います。
 今回『RONDO COKE 』に関しましては、「barnitas」さんよりご提供いただきました。この度は本当に有難うございました!

RONDO COKE

RONDO COKE、正面

RONDO COKE、横面

RONDO COKE、横面2

RONDO COKE、グラス
ギャラリーアーカイブ